So-net無料ブログ作成
検索選択

仙台七夕まつり [仙台だより]

立秋が過ぎても暑い暑い…
夏になれば戦争をめぐる番組が熱くなる。
今日の「たかじん」も熱い熱い。
また…昨年に引きつづき8月6日に田母神氏が広島で講演をしたとか。
http://jp-pride.com/tamogami-20100806/
昨年は大阪から出て行けたけれど…仙台から広島は九州より遠く感じる。
ともあれ…それらのテーマはまた近々取り扱いたい。

さて、8月の仙台といえばやはり七夕である。
七夕の起こりは↓こちら
http://www.sendaitanabata.com/okori/index.html

土曜日夕方の仙台駅にやって来た。
そして中央通りと東一番丁通りを歩く。
tanabata01.jpg
通りはお飾りの杜のようだ。
人は次々と並ぶお飾りをかき分けるようにして歩く。
これほど大きくなものが多数飾られていようとは思わなかった。
tanabata011.jpg
見ると大概は通りに面するお店がそれぞれお飾りを出しているようだ。
呉服屋の前には呉服屋らしく
tanabata02.jpg
蒲鉾屋の前は蒲鉾屋らしく
tanabata07.jpg
そして、様々に意匠を凝らしている。
tanabata03.jpg
tanabata05.jpg
tanabata04.jpg
銀賞を獲得しているのは藤崎百貨店の「100万人の笑顔」だった。
金賞は…見つけられなかった。
tanabata06.jpg
定禅寺通りに出ると通りをステージとしてマーチングバンドが次々にやってくる。
それにしても…ここまで来るとものすごい人出だ。
仙台市消防音楽隊・グリーンジュエルズSENDAI
tanabata08.jpg
陸上自衛隊東北方面音楽隊・フラッグ隊
tanabata09.jpg
ごらんの通り人の頭ばかりだ…頭上にカメラを掲げて撮ってこのくらいだ。
例によって早めに帰宅した。
nice!(17)  コメント(5)  トラックバック(0) 

nice! 17

コメント 5

ホタルの館

東北では山形・青森などでも祭りがあったそうですね。
時期が集中するんですね^^
by ホタルの館 (2010-08-09 00:38) 

Silvermac

日本一有名な七夕ですね。
by Silvermac (2010-08-09 06:05) 

Conny

とても綺麗なお祭ですね。
七夕装飾は見に行きたいです。
by Conny (2010-08-09 19:19) 

yukikaze

日本最大の七夕だと聞いていますが未だに見たことはナシ。でも、一度は行ってみたいです。
by yukikaze (2010-08-10 00:38) 

井関 太郎

皆さんありがとうございました。
先週は仙台から関東に帰省しておりました。
本宅のパソコンが不調で工事に明け暮れていました。
ようやく復旧して仙台に戻りました。

ホタルの館さん
8月の第一週には、各地のお祭りが一斉に行われます。
青森のねぶた、
秋田の竿灯、
岩手の盛岡さんさ踊り
山形の花笠祭りなどです。
これらのお祭りの多くは何日もかけて行われます。
東北の短い夏を燃やし尽くす感があります。

Silvermacさん、Connyさん、yukikazeさん
とてもきれいですが、僕の場合、ローカルの人から「余り期待しないように」アドバイスをもらっていました。
そのくらいの気持ちで行くとちょうどよいと思います。
遠方からお越しの方は、一週間かけて月曜日は青森のねぶた、火曜日は弘前のねぷた、水曜日は秋田の竿灯などと順にごらんになりながら南下してきて最後に仙台七夕で締められればとても贅沢だと思います。
by 井関 太郎 (2010-08-15 15:09) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この記事のトラックバックURL:
※言及リンクのないトラックバックは受信されません。
メッセージを送る

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。